診療案内|稲荷町駅・新御徒町駅の歯医者|元浅草二丁目歯科診療所

自分が受けたい、
家族に受けてもらいたい
歯科治療を。

「自分が受けたい、家族に受けてもらいたい歯科治療」という理念のもと、信頼関係を大切にした診療をいたします。
「自分が受けたい=自分がされて嫌なことはしない」という考えから、患者様との対話を重視。
患者様のご希望などをしっかりとおうかがいし、丁寧な説明を徹底して、
「納得していないまま治療された」ということがないように治療を進めます。
また、治療中の痛みにもできるかぎり配慮しています。
安心して気軽に通える歯科医院をめざしていますので、お口のお悩みはお気軽にご相談ください。

歯が痛い

歯が黒ずんでいる

初期のむし歯は経過観察ですむことがありますが、進行して歯に穴が開いてしまうと治療が必要になるため、早期発見・早期治療が大切です。歯科治療は1つの症状に対して、複数の選択肢があります。当院では事前カウンセリングを丁寧に行い、でき得る治療法をすべてご案内いたします。その中から患者様が希望する治療をお選びいただき、治療を行うようにしております。わからないことがありましたら、どんなことでもお聞きください。

歯ぐきが腫れている

歯磨きすると血が出る

歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり悪化させたりすることもあります。歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。

親知らずが痛む

親知らずとは、永久歯の中で最も奥に生えてくる歯のことです。永久歯は通常15歳前後で生えそろいますが、親知らずは他の永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてきます。親知らずが横や斜めに生えると、歯に隙間ができて炎症を起こし、強い痛みや膿が出ることがあります。重症化する前に早めのご来院をおすすめします。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

入れ歯を直したい

歯を失って、そのままにしていませんか?入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。当院では患者様のご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

親知らずが痛む

口周り・口の中をケガした

舌が痛い、痺れる、違和感がある

口の中にできもの、白いものがある

顎がガクガクする

歯科口腔外科は歯・歯ぐきだけではなく、顎、舌、頬、粘膜などお口に関わるすべての症状を診ることができる診療科目です。お口周りは、健康を維持し、快適に生活するためにすみやかに治療しなければならない部分です。少しでも気になることがあれば、早めにご相談ください。

歯並びをキレイにしたい

口元の見た目を良くしたい

矯正においては、歯並びやかみ合わせをバランスのとれた状態に整えるために、「歯・骨の状態」だけでなく「顔の状態」を撮影することが必要です。当院では、矯正治療専用のセファログラムというレントゲンを使って、頭部と顔面を撮影します。「顔」という全体的な視点から歯や顎の位置を分析し、かみ合わせや歯並び、お子様であれば骨の成長の進行具合を確認することができます。初回の検査に使用するだけでなく、途中経過も撮影し、変化を把握しながら治療を進めていきます。

マルチループアーチワイヤー(MEAW)

当院では、ワイヤーがループ(輪)状になっているマルチループアーチワイヤー(以下MEAW)という矯正装置を採用しています。
MEAWは、ループ状のワイヤーが1本1本の歯の間に入っているため、歯の傾き・ねじれ・凹凸などに沿って自由に歯を動かすことができます。

メリット
・歯を抜かずに矯正治療ができる。 ・従来の矯正治療に比べて治療期間が短くできる(従来の1/3~1/2)可能性がある。 ・見た目を美しくし、かみ合わせのバランスも整える効果が期待できる。

従来のワイヤー型矯正装置は、歯の表面にワイヤーを装着して締め付けることで歯を動かすため、一方向にしか歯を動かせません。しかし、MEAWは歯を前後上下に動かせるのが大きな特徴です。
歯を自由に動かせるため、従来は抜歯するしかなかったケースでも歯を残したまま、すべての歯をきれいに並べるスペースをつくることができます。

また、MEAWを用いた矯正治療では、顎の動きや噛み合わせの検査に基づき、全体のバランスも整えていきます。
見た目の美しさと適切なかみ合わせの両方を叶えながら、従来の治療法よりも治療期間も短縮することも可能です。矯正治療にかかる期間は個人差がありますが、成人の場合は2~3年ほどかかるのが一般的です。しかしMEAWを使用することで、当院では多くの方が1年半~2年ほどで治療を終えられています。

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

お子様の歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。当院では、お子様が歯科医院への苦手意識を持たずに安心できるように、やさしい対応を心がけ、なるべく痛みを軽減するような治療を行います。また無理に治療をせずに、お子様のペースに合わせて段階を踏んで治療を進めますので、ご安心ください。

大切な歯を守りたい

むし歯を再発させたくない

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。
適切な歯磨きの習慣を身に付けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。

つめもの・かぶせもの

つめもの・かぶせものの金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたしますので、金属のつめもの・かぶせものを白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。顎に固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。