コラム|稲荷町駅・新御徒町駅の歯医者|元浅草二丁目歯科診療所

診療時間
9:00~13:00
14:30~18:30

休診日:木曜、土曜午後、日祝

〒111-0041
東京都台東区元浅草2丁目6-4
上野コアビル2F

tel. 03-6231-7264
  • 地図
  • メニュー

患者さまとの対話を大切にした歯科治療

皆さんこんにちは。

稲荷町駅・新御徒町駅近くの元浅草二丁目歯科診療所です。

歯科治療は、歯医者が一方的に行うものではありません。

少し前まではそうした「歯科医師中心の診療」が行われていましたが、それでは患者さまにとって本当にベストといえる治療を受けることは難しいです。

そこで当院では、「患者さまとの対話を大切にした歯科診療」を心がけております。

 

自分がされて嫌なことはしない

歯科治療には、どうしても不快感を伴う処置が存在します。

例えば、「麻酔を打つ際や歯を削る際の痛み」ですね。そうした痛みをゼロにすることは不可能ですが、できるだけ少なくする努力はできません。

とくに歯科治療が怖い、歯を削るのが不安とおっしゃる患者さまには、「痛みの少ない治療」を優先しておすすめするようにいたします。

当然のことですが、自分がされていやなことはしないのが当院のモットーです。

 

家族に受けてもらいたい治療

当院が患者さまにご提案する治療は、「自分が受けたい、家族に受けてもらいたい治療」です。

患者さまのお話に耳を傾け、どのような治療を望まれているのかしっかりヒアリングします。

その上で、最善といえる治療法をご提案します。

治療計画を立てる際には、自分や家族が受ける時と同じように、ベストといえる方法を模索いたします。

 

「なぜこうなったのか」を理解していただく

むし歯は削ってレジンを詰めれば、その時の症状は治まります。

けれども、同じようなブラッシング法や食習慣を続けていては、そのうち「むし歯が再発」します。

そうした事態を避けるためにも、当院では患者さまに「なぜこうなったのか」をご理解いただくよう、ていねいに説明しております。

これも対話を大切にした歯科診療の一環です。

 

まとめ

このように、元浅草二丁目歯科診療所では、患者さまとのコミュニケーションを大切にして、最良といえる歯科診療を提供しております。

お口のあらゆる悩みをじっくり話し合って、根本から解決していきましょう。